にきび跡

まずはにきびができた時に絶対潰さない事です。

 

20代女性、専業主婦Cさんの場合。

 

にきび跡に関するあなた自身の経験について教えてください。

 

学生時代の時におでこと、あご周りににきびが大量にでき
やっぱり気になってしまって潰してしまったり
ファンデーションで隠してしまったりしてにきびが悪化し
にきび跡だけが残ってしまいました。

 

今でもにきびはできるので
にきび跡が薄くなって治ってきても、又にきびが同じ場所にできてしまうので
それの繰り返しで、なかなか良くなりません。

 

にきび跡にはビタミンCが効果的だと聞いたので
原液を買って直接塗ってみましたがそんなに良くなりませんでした

 

今はオルビスのクリアシリーズを使っていて
にきびのできは大分落ち着いてきました
なので今は同じオルビスのシミなどに効くクリームを塗ったり
生活習慣の見直しをしたりして肌にいい事を行っています。

 

その後にきび跡は治りましたか?

 

まだ治っていないです。

 

今にきび跡ができて悩んでいる人に対して、あなたなりのアドバイスやコメントをお願いします。

 

にきび跡には色んな対策があると思いますが
まずはにきびができた時に絶対潰さない事です。

 

にきびを潰してしまうと余計に悪化しますし炎症を起こして
治りも遅くなるうえににきび跡が残ってしまうので
いい事がありません。

 

色んなスキンケア商品がありますが
まずは生活習慣の見直しから始めるといいと思います。
食生活もなるべくビタミンCが摂取できるホウレンソウや果物を
毎日食べてみるなど
野菜が苦手な人はサプリメントで補ってもいいと思います。

 

後は睡眠時間もお肌にいいと言われている22時から2時までの間に
しっかり睡眠をとって
お肌の代謝を上げてあげる事も大切だと思います。

 

枕カバーなどもこまめに洗い肌に触れるものは
いつも清潔にしておく事も効果的だと思います。

 

今悩んでいる人も、根気強くがんばって欲しいと思います。

20代女性、専業主婦Tさんの場合。

 

にきび跡に関するあなた自身の経験について教えてください。

 

私は中学生の頃からずっとにきびに悩まされてきました。

 

顔全体が赤くなって、黄色がかった感じのにきびがほほのあたりにたくさんできました。
アゴには白いにきびもできました。背中には赤いにきびがたくさんできました。

 

大学生の頃にはそれまでが嘘だったかのようににきびはあまりでなくなりましたが、
中高生の間に大量にできたにきびの跡はなかなか消えませんでした。
毛穴が開いたような穴やへこみがたくさんできて、顔がデコボコでした。

 

背中も顔も、にきび跡は色がくすんで黒っぽくなるので、
とてもきれいな肌とは言えず、いつもファンデーションなどで隠すのに必死でした。

 

大学生になった私はにきび跡も気になっていましたが、
新しいにきびができないかの方が不安でした。

 

アクネ対策系の基礎化粧品を使うことや、肌にいいといわれるサプリメントを飲むことで
何とかにきびやにきび跡とたたかっていた気がします。

 

その後にきび跡は治りましたか?

 

気にならない程度にはなりました。

 

今にきび跡ができて悩んでいる人に対して、あなたなりのアドバイスやコメントをお願いします。

 

毛穴が開いてそこに汚れがたまるからにきび跡が目立つのだろうかと思い、
一時期毛穴パックで毛穴のお手入れをしていましたが、その商品が合わなかったためか、
にきび跡が赤っぽくなってしまい、逆効果でした。

 

私は肌が弱かったので、違う方法でにきびやにきび跡のケアをすればよかったと後悔しています。

 

やってよかったことは丁寧なクレンジングです。
アルバイトやサークル運営の関係でどうしてもファンデーションや日焼け止めを使う必要があったため、
クレンジングにはかなり気を遣っていました。

 

クレンジング剤はケチケチせずにたっぷりと使い、なるべく肌をこすらないように滑らせるように使いました。
汚れが自然と浮くまで待ち、肌をそっとなでるようにマッサージしました。
洗顔も同様で、たっぷりの泡で優しく洗いました。
そうして肌を傷つけないようにお世話していたら、肌のターンオーバーを繰り返すうちに
にきび跡はだんだん気にならない程度になりました。

 

かなり長い期間がかかりましたが、いつかは治るので、
今悩んでいる人も、根気強くがんばって欲しいと思います。

 

潰すと陥没したような跡と赤い腫れが残ります。

30代女性、専業主婦Kさんの場合。

 

にきび跡に関するあなた自身の経験について教えてください。

 

私は30代なので、にきびと言っていいものかと思いますが。
にきびは、鼻の下や顎によくできます。しかも、いつも同じ場所なような気がします。
時々、こめかみにもできます。

 

にきびはストレスや寝不足、高カロリーなお菓子を食べたときなどによくできます。
にきびができると大体膿んでしまいます。ただ赤くポツっとなってるだけならいいのですが、
膿むのが要注意です。
とにかく、潰したい。潰すと跡が残ると分かってはいるのですが、人の目線が気になってしまいます。
そして、潰すと陥没したような跡と赤い腫れが残ります。
仕方がないので、コンシーラーをたっぷり塗り、その上からパウダーのファンデーションをこれまた沢山塗ります。
ただ、この場合見た目はあまりよくありません。ファンデーションも時間が経つと浮いてきます。

 

その後にきび跡は治りましたか?

 

気にならない程度にはなりました。

 

今にきび跡ができて悩んでいる人に対して、あなたなりのアドバイスやコメントをお願いします。

 

にきびが出来たら、潰してはいけません。
潰したくなる気持ちはとてもよくわかりますが、潰すと後悔します。

 

にきびができたら、まずきちんと洗顔をして清潔に心がけるのが大切です。
洗顔後に、消毒液で消毒をしましょう。ティッシュなどに消毒液を垂らし、
にきび部分をチョンチョンとするのでOKです。

 

そして、敏感肌用などの刺激が少ない化粧水を塗りましょう。
この時も、たっぷり塗るのではなく軽くで大丈夫です。
たっぷり塗るのは、刺激が強いのでやめておきましょう。

 

そして、最後に寝る前ににきび用の薬を塗って、たっぷり睡眠をとる。
やっぱり、きれいに早く治すには、薬の力も必要です。

 

そして、睡眠。寝てる間に肌は再生されますので、寝不足は大敵です。
これで、良くなると思います。

 

 

にきび跡.みんな TOPへ戻る

 

根気よく合うものを探し続けました。

20代女性、専業主婦Yさんの場合。

 

にきび跡に関するあなた自身の経験について教えてください。

 

学生時代におでこやこめかみの髪の毛がかかる部分ににきびや吹き出物が出来て、
やはり隠すように髪の毛を下ろしていたのでなかなか治りませんでした。

 

夏は汗をかくので脂っぽくなり、あぶらとり紙やハンカチでおさえることもあったため
大きく腫れたり芯ができるとせっせと潰していました。

 

頬や顎のにきびと違い真正面から見るとわからないんですが、真横から見たり、
風が吹いて顔が露になるとにきびやにきび跡が目立つためとても気になってました。

 

夜寝るときは薬用のクリームを塗ったりもしたがあまり効果はなかったです。
とりあえず休みの日は髪の毛がかからないようにしっかりと止め清潔に保ち、
平日もあまり気にせず触らないように努力しました。

 

また洗顔や化粧水も肌に遭うものがどれかいくつも買って試しました。
これは肌に合うかもと使い続けていっても急に合わなくなることもありましたが、
無理に使い続けずに根気よく合うものを探し続けました。

 

その後にきび跡は治りましたか?

 

治りました。

 

今にきび跡ができて悩んでいる人に対して、あなたなりのアドバイスやコメントをお願いします。

 

元々の肌質もあるとは思うけど、普段の生活は本当に肌に出てくると思います。

 

夜行バスに乗る機会が何回かあったとき、バスに乗る前に無かったにきびや吹き出物が、
バスを降りるときには出来ていたということが多々ありました。
食べ物にも気を使い、夜更かしせず、肌をきれいにしてからしっかりと睡眠をとることは
とても重要だと思います。

 

またできてしまったものに対しては、早めのケアが大事。
汚い手では絶対に触らない。とりあえず手持ちの石鹸で優しく洗顔して化粧水で整える。
それが合わないと感じたら無理に使わずに自分の肌に合うものを探しにいく。

 

口コミや評判だけで自分にも効くと思わないことが大事です。
一人一人肌室は違うので、よく効いた!と言われる薬でも合うとは限らないです。

 

つるつるすべすべの肌の人が羨ましくて仕方がありませんでした。

 

50代女性、専業主婦Cさんの場合。

 

にきび跡に関するあなた自身の経験について教えてください。

 

わたしは20代のころから背中やお尻に芯を持った赤いにきびがたくさんでき、ひりひりして痛いので掻いたりつぶしたりしてしまい、にきびの跡がたくさんできてしまいました。

 

にきびができるのはビタミンCが足りないからだと友人から聞いてビタミン剤を飲んだり1日に2回シャワーをあびて背中やお尻をよく洗うようにしましたが、なかなかよくなりませんでした。

 

にきびはつぎつぎにできてしまうし、にきびの跡は皮膚がでこぼこになって黒ずみさわってもざらざらしているので、つるつるすべすべの肌の人が羨ましくて仕方がありませんでした。

 

背中やお尻にできた汚いにきび跡のせいで温泉に行くのもゆううつで、背中があいた水着ははずかしくて着ることができませんでした。

 

その後にきび跡は治りましたか?

 

気にならない程度にはなりました。

 

今にきび跡ができて悩んでいる人に対して、あなたなりのアドバイスやコメントをお願いします。

 

わたしは刺激が少なくて肌にやさしい石鹸を使ったほうがいいと思い、無添加の馬油配合の石鹸を使って背中やお尻をよく洗うようになってから、だんだんにきびができなくなったのでよかったと思っています。

 

にきび跡にはローズヒップオイルがいいと友人から教えてもらい、お風呂上りに毎日にきび跡に塗るようにしたら、だんだん黒ずみが薄くなって肌がすべすべしてきました。にきび跡には、ローズヒップオイルもおすすめです。

 

下着も化繊のおしゃれなものが好きだったのですが、木綿のゆったりした下着を使うようになって、にきびが改善したと思います。お尻や背中のにきびには、ぴったりとした通気性が悪い化繊の下着はよくないそうなので、下着選びも大切だと思います。

 

鏡を見ると気になって潰してしまったりしていました。

 

30代女性、主婦Sさんの場合。

 

にきび跡に関するあなた自身の経験について教えてください。

 

中学の終わり頃〜高校の間、おでこや頬ににきびが出来て、
その後に赤黒いシミのようなにきび跡になりました。

 

頬が赤っぽくなり、当時お化粧もしていなかったので隠すことも出来ず、
中学や高校の友人に見られる事が嫌だったです。

 

特に、恋愛がしたい時期でもありましたので、男の子の視線は気になりました。
お化粧をしていなかったのもあり、洗顔はまめにしていました。
朝起きたら。学校から帰ったら。夜お風呂で。

 

ただ、鏡を見ると気になって潰してしまったりしていたので、
余計悪くなって跡になってしまったのだと思います。

 

洗顔料や化粧水をにきびに効くものにしたりもしました。
市販のにきびのお薬も塗っていました。

 

肌のキレイな友人が、洗顔料をつけずに水で洗うだけと聞いて試してみましたが、
肌のベタベタが取れなくて気持ち悪かったので辞めました。

 

その後にきび跡は治りましたか?

 

治りました。

 

今にきび跡ができて悩んでいる人に対して、あなたなりのアドバイスやコメントをお願いします。

 

まず、絶対に潰さないことです。
そんなことはみなさんご存知だと思いますが、私もわかっていながらも潰してしまっていました。

 

私の場合、20歳頃には自然とにきびは無くなっていきました。
にきびケアをあれこれしていたときにはあまり効果は出ません出ませんでしたが、
歳とともに解決したという感じです。

 

にきび跡については、20代の頃は美白の化粧水や美容液は惜しげ無く使いました。
これが効いたのかは謎ですが、にきび跡は一切残っていません。
高価なものでなくてもいいので、継続して使用してみるといいのではないでしょうか。

 

あとは、適度な運動をして代謝を良くすると、全体的に肌が明るくきれいになる気がします。
にきび跡もそれとともに目立たなくなりますよ。

 

 

にきび跡.みんな TOPへ戻る

 

顔じゅうにきびだらけになってしまった頃があります。

 

20代女性、主婦Aさんの場合。

 

にきび跡に関するあなた自身の経験について教えてください。

 

高校生の頃、顔じゅうにきびだらけになってしまった頃がありました。
体にはほとんど出ませんでしたが、顔全体が真っ赤でした。
じゅくじゅくしたものや、白っぽいもの、硬いものありとあらゆるにきびができて、
にきびがやぶれ、膿がでて、顔じゅうにきびで真っ赤なのに、
その上にテカテカした黄色い膿が固まっている状態で本当にひどかったです。

 

できるたびに、とにかく凹凸をなくしたくて、潰してしまって
あとになってしまいなかなか消えなかったです。

 

皮膚科に行きましたが、出してもらった薬をつけてもあまり変化がありませんでした。
にきびの上に塗って乾燥させるものや服用するものでしたが、
塗り薬はヒリヒリして辛かったです。市販の薬を試してもダメでした。

 

その後にきび跡は治りましたか?

 

治りました。

 

今にきび跡ができて悩んでいる人に対して、あなたなりのアドバイスやコメントをお願いします。

 

色々なものをいくつも試して、お金をかけても治らなくて、自暴自棄になり、
逆に何もしなくなりました。

 

今までいろいろな種類の化粧水やら乳液やら洗顔もピーリングのような物をしたりしたのですが、
全部やめたんです。

 

洗顔も普通のもので、化粧水も、化粧水と乳液が混ざっているようなもので特に気にしなくなったら、
だんだんと、でも割と早くどんどんきれいになりました。周りにもびっくりされました。

 

何を使ったのとか聞かれましたが、本当に化粧水を簡単なものに変えたことしか思いつかなかったのです。
それからケアに気を使いすぎていてイライラしてしまっていたのが、諦めと同時になくなったからかもしれません。

 

にきび跡も、今ではほとんど目立ちません。とにかく、にきびができても気にしすぎず、触らない。
触ったら今の状態よりもひどくなる、いつかは治る。特に20代前半までのにきびなんて
清潔を心がければいつかはなくなると思った方がいいと思います。

 

就職して一年目の頃から、頬ににきびができるようになりました。

 

20代女性、会社員Kさんの場合。

 

にきび跡に関するあなた自身の経験について教えてください。

 

就職して一年目の頃から、頬ににきびができるようになりました。

 

それまではあまりにきびができる方ではなかったので、友人にも「最近肌荒れてるね」、
「ストレス溜まってる?」と言われ気になっていました。

 

にきび跡も昔のようには治らなくなり、残ってしまうようになりました。
生理前になると毎月にきびができ、跡が徐々に増えていく…というサイクルでした。

 

対策としては、市販のビタミン剤やにきび用の化粧品、塗り薬などを使い、
時には友人にすすめられてエステに行くこともありました。

 

エステでは3回分の契約をして、保湿とにきびケアのパックなどをしてもらいました。
その時エステティシャンの方ににきびケアについて色々教えてもらい、
エステに行かなくなってからも参考にさせてもらっています。

 

その後にきび跡は治りましたか?

 

気にならない程度にはなりました。

 

今にきび跡ができて悩んでいる人に対して、あなたなりのアドバイスやコメントをお願いします。

 

エステの人に教えてもらったところ、肌荒れに関しては乾燥対策が重要だそうです。
肌のバリア機能を高め、紫外線から肌を守る必要があるからです。

 

肌が荒れるとにきびが出来やすく、肌のターンオーバーも遅くなってしまいにきび跡も治りにくいので、
保湿をしっかりすることが重要だそうです。私は自分が特に乾燥肌と思っていませんでしたが、
調べてみるとかなり乾燥していました。

 

オイリー肌ではないのににきびができる、という人は、乾燥が原因の敏感肌かもしれません。
私はあまり日々の化粧品にお金をかけられないので、最近よく売られている、
毎日でも使える大容量のパックを使って毎日保湿ケアをするようにしています。
乾燥が気になる冬以外でも、保湿をしっかりする必要があるようです。

 

初めてにきびができたのは小学生の頃でした。

 

20代女性、パートAさんの場合。

 

にきび跡に関するあなた自身の経験について教えてください。

 

初めてにきびができたのは小学生の頃でした。

 

小さいけれども、赤く腫れているようなにきびがこめかみのあたりに沢山できました。
小学生の頃でしたので、気になって暇さえあれば潰してしまっていました。
中の膿を出せば早く良くなるような気して・・。

 

洗顔では治らなかった気がします。わたしの母親は全く料理ができなかったので、
食生活に問題があったような気も・・また、両親共に激務でしたので、
お留守番も多かったせいもあり、お菓子もよく食べていました。

 

今なら絶対食べない駄菓子とかも大好きでした。
タイムマシンがあったら教えてあげたい・・。

 

ちなみに、小学生の頃からにきびができていたのはわたしだけでした。
なので、すごく悩んでました。

 

その後にきび跡は治りましたか?

 

気にならない程度にはなりました。

 

今にきび跡ができて悩んでいる人に対して、あなたなりのアドバイスやコメントをお願いします。

 

まず、食生活を見直すこと。これは基本中の基本だと思います。

 

二番目に、過度な手入れをしないこと。皮脂を取り除くアイテム、わたしも大好きでしたが、
肌の汚さに拍車をかけたと思います。お金も時間も無駄でした。

 

ただ、保湿と日焼け止めだけは丁寧にすることが大事だと思います。
保湿の大事さに気付いたのはわたしもここ3〜4年です。
遅いです・・。こういうことって、誰も教えてくれないですよね。
自分に合った保湿効果のある基礎化粧品を見つけること、とっても大切です。

 

三番目はやはり禁煙ですかね。ビタミンが破壊されるとお肌に良くないので、
にきびの為だけでなく、健康の為にもやめねばなりません。
わたしは半年で禁煙成功しましたが、寝不足の時以外は安定しています。

 

 

にきび跡.みんな TOPへ戻る

 

大きなにきび跡になってしまい目立つのでショックでした。

 

30代女性、専業主婦Gさんの場合。

 

にきび跡に関するあなた自身の経験について教えてください。

 

中学2〜3年生の頃に思春期にきびが出来始めました。

 

運動部に入っていたので沢山汗をかき、自宅にかえるまでは
きちんとした洗顔が出来なかったので汗で顔がかゆかったのを覚えています。

 

かゆくてかいてしまったのでそこから雑菌が入り、小さいにきびだったものが
赤にきびになりすごく大きなにきびが出来た時には何をしてもなおりませんでした。
中からどばっと白っぽいウミのようなものが出て治ったと思ったら後から
そこが大きなにきび跡になってしまい目立つのでショックでした。

 

にきび対策としてはその当時にみんな使っていたにきびケアの
ビオレやクレアラシルの製品でケアをしていました。

 

洗顔だけなら良いけれど寝る時に顔に塗ってねる製品などは
化粧に興味のない中学生の頃は面倒に感じてなかなか毎日は
続きませんでした。

 

その後にきび跡は治りましたか?

 

まだ治っていません。

 

今にきび跡ができて悩んでいる人に対して、あなたなりのアドバイスやコメントをお願いします。

 

私に思春期にきびが出来た時、つぶせば早く治るという
何の根拠もない噂が流れて実際にすぐによくなる感じがしてつぶしてしまいました。

 

にきびをつぶすとそこから雑菌が入るだけではなく、
爪などでつぶすので傷跡がぐちゃぐちゃになります。

 

スパッと切れた傷跡は肌自身が修復しようとするらしいのですが、
ぐちゃぐちゃにつぶしてしまった傷跡は修復出来ないのだと
基礎化粧品の会社の人に教えてもらいました。

 

にきびが出来たら触らないこと、つぶさないこと、
皮膚科に行って自分のにきびがどういう状態なのかを把握して
どう対処するのが一番良いのかお医者さんに話を聞いて
それに応じた薬を出してもらうのが一番良いと思います。

 

美肌であるだけで若くも美しくも見えるのでにきび跡を
作らないために周りから馬鹿にされたとしても美しくいる
努力を恥ずかしがらずにしておけばよかったと思いました。

 

 

中学生の思春期の頃、ひどいにきびに悩まされていました。

 

30代女性、専業主婦Cさんの場合。

 

にきび跡に関するあなた自身の経験について教えてください。

 

中学生の思春期の頃、ひどいにきびに悩まされていました。
おでこや、小鼻、頬など顔中に出来て、鏡を見る度ため息がでました、
学校で友達と顔を合わせるのも憂鬱で自信がなく、何事にも消極的になりがちでした。

 

にきびケア商品を購入して、特に洗顔に力を入れていましたが、
にきびは次々に出来て、あまり効果は感じられず、
大きく赤く腫れて化膿してしまうこともしょっちゅうでした。

 

化膿してしまうとどうしても気になって、駄目とは思いつつ、
手で潰したこともありました。
運よくにきびの芯がうまく取れれば治るのですが、やはり逆に悪化することの方が多かったです。

 

ひどかったのが口の下に出来たにきびで、化膿していたのを潰した所、
思うように膿が出ず、大きく腫れてしまいました。

 

いつものにきびケア商品はしみて痛いし、慌てて薬局で軟膏薬を買いましたが、
結局腫れが引くのに時間がかかり、その後にきび跡が残ってしまい、
今でもうっすら凹んでいるのがわかります。

 

その後にきび跡は治りましたか?

 

気にならない程度にはなりました。

 

今にきび跡ができて悩んでいる人に対して、あなたなりのアドバイスやコメントをお願いします。

 

にきびが出来たら手で触らないことが重要です。
腫れたり、赤くなったり、気になるのは辛いですが、手は自分が思う以上に不衛生なので、
下手に触ると悪化してしまいがちです。

 

そのうち治ると放っておくのもいけないので、
是非自分の肌に合ったにきびケア商品を探して、正しく使って欲しいです。

 

にきびケアは皮脂が悪者にされがちですが、必要以上に取ってしまうと
余計に皮脂が分泌されるので、洗顔したら、しっかり保湿することも心掛け、
それでもにきびが悪化して、ひどく化膿してしまったら
皮膚科に行くことをお勧めします。

 

また、外からのケアだけでなく、
この機会に食生活や睡眠不足などを見直してみると良いと思います。

 

私は手で潰してにきび跡が大人になっても残ってしまったので、早めにケアをし、
必要なら病院に行くことをお勧めします。

 

にきびケアと、にきび跡のケアは対処方法が変わってくるので、
塗り薬やビタミン剤などもうまく利用してにきび跡が残らないように頑張ってほしいです。

 

 

絶対に良くなると信じて、諦めずにケアを続けましたね。

 

30代女性、アルバイトLさんの場合。

 

にきび跡に関するあなた自身の経験について教えてください。

 

中学生の頃に初めてにきびが出来ました。

 

それまで肌荒れで悩んだ事がなかったんですけれど、肌質もオイリー肌になり
いつの間にかにきびが増えて行くようになりましたね。
赤くてボコボコとしたにきびが顔中に増えて行くようになりました。

 

当時出ていたにきびケア用品を使ってもなかなか良くならずに、
悪化していくばかりだったように感じます。

 

思春期でしたので、おしゃれが気になる年頃でもありますよね。
さすがに酷いにきびでいっぱいでしたので、笑われたり馬鹿にされる事が多かったように思います。
絶対に良くなると信じて、諦めずにケアを続けましたね。

 

刺激の強いにきびケア用品ではなく、お肌に優しい物を探して選び、
良くなりますようにと願いケアを続けましたね。

 

その後にきび跡は治りましたか?

 

治りました。

 

今にきび跡ができて悩んでいる人に対して、あなたなりのアドバイスやコメントをお願いします。

 

にきび跡は、諦めずにいれば必ず良くなると思っています。
私自身が、経験しているので自信を持って言えます。

 

にきびが出来ている状態は、お肌が敏感な状態だと思うので、
出来るだけお肌に負担の少ないにきびケアを心掛けるようにすると、
効果が出るのではないかと思います。

 

天然の成分を含んでいて、敏感肌の方でも大丈夫なのを使ってみると良いと感じました。

 

しっかりとご飯を食べて、睡眠をたっぷり摂ったり、お風呂で新陳代謝を促したり。
リラックスした時間を持つ事も、とても大事だと感じましたよ。

 

ストレスを軽くするだけでも、にきびはとても出にくく感じますね。
のんびりと絶対に良くなるというポジティブな気持ちを持つことも、
お肌に良いことを実感していますね。

 

 

にきび跡.みんな TOPへ戻る

 

 

アラフォー世代に突入した時に、顔全体ににきびができるようになりました。

 

40代女性、会社員Kさんの場合。

 

にきび跡に関するあなた自身の経験について教えてください。

 

アラフォー世代に突入した時に、顔全体ににきびができるようになりました。
ホルモンバランスの乱れやスキンケア不足が原因の大人にきびです。

 

大人にきびといっても対処方法が分からなかったので、清潔感を保つためにこまめに洗顔をしてしまい、
これが逆効果で肌の乾燥へと繋がりどんどんにきびが広がっていきました。

 

にきびが酷くなればなるほど無意識に触ってしまったり、にきびが小さくなるように押し潰すなど、
本来はやってはいけないことばかりをやってしまいました。
その結果、肌ににきび痕の凹凸が目立ちどんどん酷くなっていきました。

 

当時は、鏡を見るのが本当に嫌でした。

 

自分ではお手上げだったので、最終的には皮膚科へ行って
抗生物質などを処方してもらいにきびを治しました。

 

その後にきび跡は治りましたか?

 

気にならない程度にはなりました。

 

今にきび跡ができて悩んでいる人に対して、あなたなりのアドバイスやコメントをお願いします。

 

やはりにきびはいじらないが鉄則だと思います。

 

私自身、本来はやってはいけないことと分かってても、
にきびの大きさや種類(芯があるか膿んでいるかなど)を確かめるためによく触っていました。

 

腫れが酷い時は、放置すると更に大きく膨れるので、
いっそ潰してしまった方が良いと思って無理やり押し出したりもしました。

 

結果的ににきびは小さくなっても、そこから菌が入り更に悪化したり、
肌の表面がが凹んでにきび痕がしっかり残ってしまったり、にきびの痕がシミとなってしまうなど、
マイナス面の方が多かったです。

 

にきびに効果があると言われているものも(にきび用の化粧品やサプリメントなど)
必ずしも誰でも効果ありというわけではないので、なかなか改善の見込みがない場合は、
皮膚科で診てもらうのがベストだと思います。

 

 

もしかしたらこのまま治らないんじゃないかと心配しました。

 

20代女性、専門学生Mさんの場合。

 

にきび跡に関するあなた自身の経験について教えてください。

 

中学校の頃からすごく気になる、悩むという程ではないがにきびができ始めました。
ひとつの場所に集中してできるという事はなく一度に2〜3個顔に転々とできる程度でした。

 

にきびを気にするようになったのは高校生になった時におでこにとても大きなにきびができた時の事です。
はじめは小さいサイズだったのが日に日におおきくぷっくりと成長していき、
3ヶ月以上直らないのでどうしたらいいだろうと悩みました。

 

ちょうど眉と眉の間に位置していて大きいので、見た目がとても滑稽で巨大なほくろのような感じ。
もしかしたらこのまま治らないんじゃないかと心配しました。

 

友達に相談したら思い切って潰せばいいと言われ、恐かったけど潰してみました。
膿のようなものが出てきて跡はとても赤くなりました。

 

その後2週間くらいは赤い小さな跡が残りましたが今ではもう跡はありません。

 

その後にきび跡は治りましたか?

 

治りました。

 

今にきび跡ができて悩んでいる人に対して、あなたなりのアドバイスやコメントをお願いします。

 

私はアレルギー体質で肌があまり強いほうではありません。
なので洗顔するのも使用する石鹸によってはガサガサになったり赤くなったりしたりして大学生になるまでは顔に石鹸を使用する事をあまりしませんでした。

 

今は自分に合う石鹸を見つけることができて、顔をきちんと洗っています。
やはり洗顔を石鹸でしていなかった時期、高校卒業くらいまではにきびが全くないという軌間は少なかったし、肌もキレイとはいえませんでした。
洗顔をちゃんとし始めてにきびはあまり出なくなりました。

 

洗顔とあとは甘いものを止める事。絶対に食べないというのは無理でも控えめにする事で肌の調子は良くなりました。
私はチョコレートを食べるとすぐににきびができていたので、あまり食べなくなってからにきびはできにくくなりました。
間食は控えて栄養ある食事をとる事が大事だと思います。
もう一つ、疲れがたまったり季節の変わり目などはどうしても肌が荒れやすくなるのでそういう時は体調の管理に気を使う事が大切だと感じます。

 

 

洗顔時や化粧の際には刺激しないようにするのに本当に苦労しました。

 

30代女性、会社員Oさんの場合。

 

にきび跡に関するあなた自身の経験について教えてください。

 

ぽつぽつと赤くはれ上がり、大き目で痛みを伴うにきびができる事が多く、
また口周りにできることが多かったです。

 

とにかく患部を清潔に、そして触らないことを心がける毎日でしたが、
日が経つと大半のにきびは中心に白い膿のようなものが溜まって破けやすくなるので、
洗顔時や化粧の際には刺激しないようにするのに本当に苦労しました。

 

破けると膿のようなものはなくなっても血が出てもっと赤く腫れがってしまい、
にきびではないようなただの傷になってしまうのでケアが大変です。

 

二の腕にできるとついケアを怠ってしまい、いつまでもぶつぶつ目立ち、
半そでを着るとき躊躇しました。

 

どれほど神経質に扱っても最終的には色素沈着を起こし、
くろっぽい染みができてしまうので、美白ケアや角質除去ケアには神経を注いでます。

 

その後にきび跡は治りましたか?

 

気にならない程度になりました。

 

今にきび跡ができて悩んでいる人に対して、あなたなりのアドバイスやコメントをお願いします。

 

若いころはとにかく洗顔や化粧品に気を遣いました。
酵素洗顔がいいと聞けばそれを買いあさり、
お湯で毛穴を引き締めれば効果的と言われて毎日試したものです。

 

しかしそれだけでは根本的な解決にならないので、
まずは食生活を改善することも一つの有効手段だと考えます。

 

炭水化物やインスタント、ジャンクフードばかり食べていると
どうしても過剰な油分や必要な栄養素が足りなくなります。
にきびがひどかった時はやはり外食が多くとにかくアルコールばかりを飲んでいました。

 

赤にきびには刺激物が一番良くないとは知識の上で分かってしましたが、
改善しようとはあまり思いませんでした。

 

サプリや高い化粧水を使用してみましたが、
早い食生活を改善するほうが断然安上がりで健康にも良いです。

 

 

にきび跡.みんな TOPへ戻る

 

 

ついつい針や爪などで潰して油分を出したるするのですが・・・

 

20代女性、自営業Nさんの場合。

 

にきび跡に関するあなた自身の経験について教えてください。

 

私は自営業なのですが、生活が時々不規則になるのでそのような時に肌荒れを起こしたりします。
また、少しだけのストレス。例えば、仕事が上手くいかないときや精神的にいらついたりする時期によく起こります。
にきびが強く現れる場所は鼻周辺でこれは特に記述した影響が主です。

 

また髪の毛などちょっとした事で敏感に反応するのは頬と顎周辺です。
このあたりは顔を清潔にしていれば何も問題はないのですが、一番やっかいなのは、
やはり鼻周辺に強くできるにきび。

 

特に中心が白く(脂肪が溜まっているような感じ?)、その周りが赤い。
鼻って顔の中で目と同じくらいに重要な部分なのでにきびができるとすごく目立ちます。
ついつい針や爪などで潰して油分を出したるするのですが・・・
しばらくの間は血が少し出たりしますがそのまま放って、自然に治しています。

 

肌に良くないとは思うのですが、気になってついつい・・
今のところ後に残らないのでやっちゃうところが危険だと思います。
20代後半になってほんのりですが赤く残っているような気がするので、
とてもジレンマを感じています。

 

その後にきび跡は治りましたか?

 

気にならない程度にはなりました。

 

今にきび跡ができて悩んでいる人に対して、あなたなりのアドバイスやコメントをお願いします。

 

まず、生活を規則正しくする事が大事だと思います。
仕事やイベントが多い時期は少しでもリラックスする時間を作ること。
加えて、食事管理も大切だと思います。

 

私は食事に気を使っていて、一日三食、間食はあまりしないです。
だからといってジャンクフードや揚げ物は食べないわけではなく、私も大好きなので思わず口にするのですが、
その系統の食べ物ってお肌にも影響すると思います。

 

その時はその倍の野菜を食べたり、余計な分を体から出す食物繊維の多いもの取るようにしています。
また、肌のタイプにもよりますが私は比較的乾燥肌ですので、ごしごし洗顔をしないようにしています。

 

外出の多い日はある程度汚れを落とすためによく泡だてた泡で丁寧に洗います。
洗顔フォームは市販のですが、添加物のないものを使用しています。
そして清潔にしたらゆっくり休む事!これが一番肌に良いと私は思います。

 

 

今でも顔と背中ともににきび跡が存在します。

 

30代女性、専業主婦Mさんの場合。

 

にきび跡に関するあなた自身の経験について教えてください。

 

10代の頃は、常ににきびがあるような、とてもひどい肌の状態でした。
顔だけでなく、背中のにきびもひどくて、今でも顔と背中ともににきび跡が存在します。

 

状態としては、顔に関しては「クレーター」のように若干の穴ぼこが空いているような感じの跡で、
背中に関してはうっすらと茶色い跡がついています。
それと、顔のように「クレーター」にはなっていないのですが、表面がぼこぼことしていて、凹凸があります。
ですから結婚式の時は、背中にファンデーションをぬってもらい隠してもらいました。

 

ちなみに、10代の頃のにきびですが、中学生の頃は、一日に2〜3回ほど洗顔をしていてもできてしまう状態でした。
高校生になると、中学生の頃よりは減りましたが、化粧をするようになりましたので、
このことが跡になった原因かと思います。

 

その後にきび跡は治りましたか?

 

気にならない程度にはなりました。

 

今にきび跡ができて悩んでいる人に対して、あなたなりのアドバイスやコメントをお願いします。

 

「今にきび跡ができて悩んでいる人」に対する私からのアドバイスとしましては、
やっぱり「できるだけすっぴんでいること」ですね。
そして、顔の肌が脂ぎっているタイプならば、「こまめに洗顔をおこなうこと」です。

 

私が中学生の頃は、たくさんにきびが出来ても跡にならなかったのは、
すっぴん&洗顔が良かったのだと思います。
けれども高校生になって、にきびの数は減ったものの跡になるようになってしまったのは、
化粧をするようになったからだと思います。

 

ですから、大学生でキレイな肌を謳歌したいのであれば、「にきびを隠したい欲求」を抑えて、
できるだけすっぴんでいることです。私は今でも、帰宅後にはすぐにメイクを落として
すっぴんでいることを心がけています。

 

 

必ずと言っていいほど少し黒ずんだ跡が残りました。

 

30代女性、家事手伝いMさんの場合。

 

にきび跡に関するあなた自身の経験について教えてください。

 

私がにきびに悩んでいたのは、高校生の時でした。
もともと肌があまり強い方ではなく、肌質も脂っぽさと乾燥した部分が混在するいわゆる混合肌で、
肌トラブルが起きやすい体質でした。

 

特に高校に入った頃から、顔の主におでこの部分に細かい物から腫れを伴う大きなにきびが
常にできる状態になっていました。

 

にきびに市販の薬を塗ると、数日かけて炎症が収まりますが、
その後、必ずと言っていいほど少し黒ずんだ跡が残りました。

 

それを隠すために、眉毛の上まで前髪を伸ばすようになりましたが、
それがかえって良くなかったようで、以前にも増してにきびに悩まされるようになりました。

 

顔に脂が出ている状態が良くないと聞き、常に脂取り紙を使用して、
体育の後には洗顔も欠かしませんでしたが、在学中ににきびを改善することはできませんでした。

 

その後にきび跡は治りましたか?

 

気にならない程度にはなりました。

 

今にきび跡ができて悩んでいる人に対して、あなたなりのアドバイスやコメントをお願いします。

 

にきびが発生すると、つい気になって指で触ってしまいますが
これはにきびが潰れたり炎症が悪化する原因にもなりかねない行為です。
癖になってしまっている人もいますが、直ちにやめた方が良いです。

 

また、にきび跡ができるだけ残らないようにするためには、肌を常に清潔にすることが重要だと思います。
余分な皮脂を取り除き、空気に当たるようにすることで治りも早くなり炎症も抑えられますので、
治った後も跡になることが少ないです。

 

私は、にきびができると恥ずかしいと思っていつも髪の毛で隠していたので、
肌の清潔さが保てずに跡になり、また同じところににきびができて跡になるという
悪循環に陥ってしまった経験があります。

 

髪の毛は思っている以上に汚れており、雑菌もたくさんついているので、
にきびができているところにはできるだけ触れさせないようにした方が良いでしょう。

 

 

にきび跡.みんな TOPへ戻る

 

 

食生活や生活リズムが崩れると頬や鼻、顎にまでにきびができてしまいます。

 

20代女性、会社員Aさんの場合。

 

にきび跡に関するあなた自身の経験について教えてください。

 

中学生、高校生の頃はにきびなどできたことがなく、
人から「めっちゃ肌綺麗やね〜!」と、言われることが多かったです。

 

しかし、社会人になってから、ストレスのせいでしょうか、
にきび(と、いうより吹き出物?)に悩まされることが多くなりました。

 

生理前には必ず、おでことこめかみににきびができ、
食生活や生活リズムが崩れると頬や鼻、顎にまでにきびができてしまいます。
サービス業なので、ファンデーションを塗りたくって隠してはいましたが、
ナチュラルにしたい願望がありました。

 

オルビスの化粧品は、オイルフリーでにきびに優しいです。
中身がナチュラルな分、肌にも負担がかかりません。
スキンケア一式をオルビスに変えてから、少しずつではありますが、
にきびが減ってきたような気がします。

 

その後にきび跡は治りましたか?

 

気にならない程度にはなりました。

 

今にきび跡ができて悩んでいる人に対して、あなたなりのアドバイスやコメントをお願いします。

 

女性やから特に、肌には気をつけたいものですね。
規則正しい生活をすることはもちろん、ストレスを溜めないことも大切です。

 

野菜や果物を多く摂る、お風呂にゆっくりつかる、水をたくさん飲む、
足りない栄養素はサプリメントで補う、、、。
当たり前のことですが、毎日続けていくことで必ず結果はついてきます。

 

私はにきびができてしまった時、鏡を見るのも嫌で、いつも下ばかりみて過ごしていました。
ファンデーションの厚塗りもしていました。
でも、そうすることにより、肌に余計に負担をかけているだけだと気づいた今は、
ナチュラル思考の生活をしようと思いました。

 

人間の体は繊細やから、オーガニック商品で、体に恩返しをしてあげたらいいと思います。

 

 

ついつい潰してしまい跡になってしまうという悪循環でした。

 

20代女性、会社員Hさんの場合。

 

にきび跡に関するあなた自身の経験について教えてください。

 

中学生、高校生の時は学校の規則で化粧が禁止されていたこともあり、
よほど特別な時で無い限り化粧をすることがなかったので、肌も綺麗でにきびもほとんどありませんでした。

 

しかし、高校を卒業して就職を機に休日でも毎日化粧をするようになると、
日々の手入れが甘かったのかにきびができるようになってしまいました。

 

にきびができるとそこだけが目立ってしまい、気になるのでついつい潰してしまい
跡になってしまうという悪循環でした。
いくつかのにきび用の塗り薬も試しましたが、効果はイマイチでしたので、
日々のスキンケア用品をにきびケア用のものに変えて洗顔やスキンケアを念入りにするようになった結果、
なんとかにきびも改善されました。

 

今もスキンケアは怠らないようにしていますので、にきびもほとんどできなくなりました。

 

その後にきび跡は治りましたか?

 

治りました。

 

今にきび跡ができて悩んでいる人に対して、あなたなりのアドバイスやコメントをお願いします。

 

根底として、まずはにきびを増やさないことが大事と思います。

 

にきびができる原因として、毛穴に汚れが詰まってしまうことが考えられますので、
汗をかいたらすぐに拭くことやジャンクフードなどの油の多い食事をなるべく控えること、
疲れていても必ず寝る前には化粧を落とすことが重要だと思います。

 

また、にきびができてしまったら絶対に潰さずにケアすることが必要です。
潰してしまうとそこが化膿してしまったり跡になってしまったりともっとひどいことになってしまいます。

 

跡になってしまった場合は、洗顔後の化粧水や乳液に時間をかけて
たっぷりと肌に染み込ませるようにするといいと思います。
私の経験では、週に一度程度のパックも良かったと思います。

 

 

毛穴が一か所だけくぼんだようににきび跡ができてしまいました。

 

20代女性、専業主婦Nさんの場合。

 

にきび跡に関するあなた自身の経験について教えてください。

 

高校生の頃、小鼻にかなり大きなにきびができてしまいました。
触ると酷くなると思い、触れないように気をつけていたのに、
寝ている間にうっかり掻いてしまったようで朝起きたら潰れていました。

 

ぼこっと穴が空いたようになり、にきびが無くなった後も
毛穴が一か所だけくぼんだようににきび跡ができてしまいました。

 

卒業までは校則でメイクが出来なかったので
人と話すときなどはついつい下を向いたり、手で顔を覆ったりしてごまかし我慢しましたが、
卒業後は固めのクリームタイプのコンシーラーで埋めるなどしてごまかしていました。

 

また、メイクを落とした後は、なるべく目立たないように肌がふっくらすればいいなと思い、
洗顔後の保湿ゲルを欠かさないようにしていました。

 

その後にきび跡は治りましたか?

 

気にならない程度にはなりました。

 

今にきび跡ができて悩んでいる人に対して、あなたなりのアドバイスやコメントをお願いします。

 

にきび跡を目立たなくするためには、新陳代謝を促すのがやはり一番効果的だと思います。

 

こまめに洗顔したり、シャワー浴ではなく湯船にじっくり浸かって汗を流せば、
代謝が促進されるだけでなく、毛穴の汚れも落ちるので、同じ個所からの
にきびの再発も防止できるので一石二鳥ではないでしょうか。

 

同じ場所でにきびが繰り返すと跡もどんどん酷くなるので、
ファンデーションのパフやチークブラシは定期的に洗って雑菌対策したほうがよいです。

 

小さなにきび跡なら、この程度の対処でキレイに消えてしまうこともあります。
大きく陥没したにきび跡の場合は、保湿で肌をふっくらさせて、
相対的に目立たないように見せるのが効果的と思います。

 

パールで飛ばして毛穴の影を消すパウダーもおすすめです。

 

 

にきび跡.みんな TOPへ戻る

 

 

赤黒い跡になりしばらく消えません。

 

40代女性、主婦Tさんの場合。

 

にきび跡に関するあなた自身の経験について教えてください。

 

にきびができるのは、疲れた時やストレスがある時、食べ過ぎた時や飲み過ぎた時です。
おでこや鼻の頭やあごに、赤いぷくっとしたにきびができます。
初めは小さいけどだんだん大きくなるので、つぶしてしまい、中から白い芯が出て来ます。
その後、赤黒い跡になりしばらく消えません。
コンシーラーとファンデーションを塗ってごまかしますが、完全には消えません。
鏡を見る度にゆううつになりました。

 

にきびができたらつぶさないのが良いそうだけど、気になってつぶしてしまうのが悪い癖です。
にきびにつけるアクネクリームを塗ってそっとしておけば、自然に消えるようなので、今度からはそうしようと思います。
私は脂っこい食べ物が好きなので、にきびができやすいのです。
脂っこいものを控えようとも考えています。

 

その後にきび跡は治りましたか?

 

治りました。

 

今にきび跡ができて悩んでいる人に対して、あなたなりのアドバイスやコメントをお願いします。

 

にきび跡は、にきびを潰すからできるので、にきびができたら潰さないのが良いと思います。
できるだけ触らないようにして、アクネクリームをつけて自然に消えるのを待つのがベストです。

 

できれば、にきびを作らないことが大切です。
夜更かして寝不足をしたり、食べ過ぎたり、不規則な生活をすると、にきびができます。
規則正しい生活を送ると肌の調子も整います。
睡眠時間を十分に取り、果物や野菜などビタミンやミネラルが多い食べ物を摂取すれば、にきびもできにくくなります。

 

にきびを作らないためには、洗顔を丁寧にすること、肌を清潔に保つことです。
顔を洗いすぎたり、こすったりするのは逆効果です。
顔を傷つけてしまい、余計にきびや肌荒れの原因になります。
アクネ用の化粧水を使えば、にきびのできにくい肌になります。

 

 

にきび跡は年をとると治りが遅くなります。

 

30代女性、在宅Cさんの場合。

 

にきび跡に関するあなた自身の経験について教えてください。

 

中学生くらいから、眉間などにすごく大きなにきびがでてきたり、これまでの肌とすごく変わってきました。眉間だけではなく、顔全体にぽつぽつできてきました。10代後半からは背中にもにきびがたくさんできて、どうしたものかと考えるくらいになりました。その時は、特に対策をとりませんでした。洗ってもなにをしても跡とかもできるどうしようもなかったのです。

 

現在もホルモンバランスで、生理の前になるとあごや頬下のあたりを中心ににきびがでてきます。ずいぶん落ち着きましたが、たまにちいさなにきびが背中にもできます。また、たまに脇の下にもできます。現在は、バランスのいい食事をとったり、特ににきびができてきた頃簡単なストレッチをしたり運動するとよくなる感じがします。にきび跡は年をとると治りが遅くなります。

 

その後にきび跡は治りましたか?

 

気にならない程度にはなりました。

 

今にきび跡ができて悩んでいる人に対して、あなたなりのアドバイスやコメントをお願いします。

 

まず、食生活ですね。あと、体を冷やさない事。10代の頃のスナック菓子だけをバリバリとるのは絶対やめた方がいいと思います。今は甘いものばかりとるのも。それで自分自身には治らないにきびがでてきていたのだと思います。これは自分の経験上やめたほうがいい感じです。

 

適度な運動で体を循環させたりストレスをためない事も大事です。料理は、自分で野菜などふんだんにとれるように自作しましょう。もちろん、たんぱく質になる魚や肉も必要ですが。それ以上の野菜をとるのが大事です。肌自体の毛穴の開きとかもよくなりますし、格段ににきびも減ってくるはずです。それと、年をとると落ち着いてくると思いますよ。温かいお風呂に入って体のめぐりをよくしたり、毎日の小さな事も大事だと思います。

 

 

無理に出すのはよくなかったと今ではすごく後悔しています。

 

30代女性、専業主婦Rさんの場合。

 

にきび跡に関するあなた自身の経験について教えてください。

 

学生時代の頃、暴飲暴食がきっかけで一気に10キロ増えてしまい、にきびが顔中に出来た事がありました。
体重は頑張って1年で元の体重に落としたのですが、にきびはすごくかゆく、寝ている間にかいてつぶしていることがあり、朝起きると引っかき傷とつぶれたにきびがあったこともありました。

 

対策は、つぶさないように気をつけることと、にきび改善用の化粧品を塗って治しました。
果物を食べてビタミンCを摂取しました。

 

時々、母親に脂肪がうまっているからだしてもいい?と言われ、塊になっている吹き出物を出されたこともありましたが、無理に出すのはよくなかったと今ではすごく後悔しています。

 

でも、毎日のケアと食生活の改善のおかげで今はにきびになやむことはなくなりました。

 

その後にきび跡は治りましたか?

 

治りました。

 

今にきび跡ができて悩んでいる人に対して、あなたなりのアドバイスやコメントをお願いします。

 

にきびに悩んだ時は日常生活を見直すことをしたほうがいいと思いました。
睡眠時間が短かったり、スキンケアがしっかり出来ていなかったり、暴飲暴食はしていないかなど、理由はなからずあります。
私は、にきびができたときは甘いものを控えていました。
野菜中心にバランスよく食べることでにきびは改善されていきます。

 

運動をして沢山汗をかき、体の中の老廃物をだします。
食生活では食物繊維や酵素を積極的にとってまいにちすっきりさせるように心がけています。

 

しっかり睡眠もとって規則正しい生活をするように心がけることが大切です。

 

あとは、気にしないこと。
下手に心配ばかりしていると人生もったいないです。
気にしないことを心がけ、こうすれば治せるといったものをどんどん試していけばいいかなと思っています。

 

 

にきび跡.みんな TOPへ戻る

 

更新履歴

ついニキビを潰しちゃう人に。

メニュー

QLOOKアクセス解析 サイト登録 Paseon